サイトへ戻る

耕運作業終了!黄昏の樫谷棚田

今日は残った3枚の田んぼの耕運作業です。

私はお昼過ぎか作業を開始しました。

broken image

上の田んぼから下の田んぼに水を落とすのに’サイフォンの原理’を利用します。

棚田の知恵ですね。

田んぼの一部をちょっと堀り、ゴミがつまらないようにホースは石の上に置きます。

broken image

下の田んぼに落としたホースから少し吸い込むと(ホース内を真空にし水を誘導する)

水が流れてきます。(※サイフォンの原理で検索してみて下さい。)

broken image
broken image

今年は水の溜りが悪いようで(どこかから抜けてる??)、なかなか機械を入れることが

できませんでした。

3枚の田んぼの耕運作業が終わったのが19時過ぎ・・・辺りはすっかり黄昏時です。

broken image

次回は’代掻き’(しろかき)を1日半かけ行い6月4日の田植えに備えます。