Return to site

ジャガイモ(キタアカリ)の植え付け

天気が良かったので、東京マラソンをテレビ観戦してから
ジャガイモ=キタアカリの植え付けに樫谷棚田に上ってきました。
(キタアカリは栗に似た食感があり、甘みが強い品種なんですよ!)
作業はメークインの時と同じです。
小さな種芋は刺激を与える為に少しカットし、大きな種芋は
出来るだけ芽が均等に分かれるよう縦にカットします。
切り口には腐敗防止に草木灰を付着させます。
今回は3本の畝を立て種芋を植え付けました。
今回は透明マルチを使いました。
マルチを張るとすぐに土からの水蒸気でマルチに水滴がつきます。
大地が生きている(呼吸している)証拠ですね!!
一本目の畝が曲がってしまったのは愛嬌ということで・・・(照)
はい、無事に作業を終えました。
土のコンディションは今回の方が良かったです。
収穫予定は6月初旬、収量はどれくらいになるだろうか・・・
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly