Return to site

『棚田お手伝い隊』の総会に参加!

昨晩は肱南公民館で開催された「棚田お手伝い隊」の総会に参加してきました。
私自身は今年から樫谷棚田の保全活動などに関わるわけですが、棚田お手伝い隊は
2年前の2014年から活動をしています。
過去2年間の活動実績や、どういった作業をしてきたかを知ることができました。
耕作面積は約6倍に増え、獣害対策のワイヤーメッシュの設置などこの2年間は
ハード面の強化をしてきたとの事でした。
それを踏まえた3年目の今年は、
「楽しんで作業をしましょう!」
という活動方針に!(と私は受け取りました。)
2016年度の活動計画は’仮’ではあるけど以下のように計画されました。
これまでの作業は平日が基本だったようですが、今年は土曜日の作業が
基本になります。
それは、若者に「棚田お手伝い隊」の一員として樫谷棚田に関わってもらいたいから。
昨晩時点で「棚田お手伝い隊」の登録者は20名とのことでしたが、大半は高齢者です。
これまでの活動により天空の隠れ里と言われる樫谷棚田の認知度は上がっきましたが、
これから先も棚田の保全・景観の維持する為には今のうちから若い人たちに少しずつでも
棚田に関わってもらわなければなりません。
樫谷棚田保存会の公式サイトでは「棚田お手伝い隊」を募集していますので、
興味がある人はアクセスして下さい。
また、私のこのブログを見て「何か手伝ってみたい」と思われた方がいましたら、
サイト下部にあるフォームの方からお問い合わせ下さい。
そうそう、私も昨晩「棚田お手伝い隊」の一員になりました!
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly