サイトへ戻る

ジャガイモの芽かき

メークイン、すくすく育っております。

ちょっと日を置くと・・・

メークイン20160412

いかんイカン、これだけ生長してきたら’芽かき’をしてあげねば!!

教科書通りに作業しますよ。

芽が10cmほどまで生長したら、元気な芽を2本ほど残してあとは引っこ抜きます。

この時、残す芽をしっかり抑えてあげないと種芋ごと抜いてしまうので注意が必要!!

こちらは芽かき後の画像です。

ジャガイモも芽かき20160412

芽かきの後に土寄せをしています。

そろそろマルチを剥いでいいかも!?

(残念ながら種芋からの発芽は100%ではありませんでした><)

樫谷棚田20160412

天気も良く絶好の作業日和。

下の田んぼでは地主さんが何やら作業をしていたのでちょっくらお手伝い。

運搬車の操作を教えてもらいました!

broken image

運搬車に土を積んで、畦(あぜ)に盛っていきます。

地主さん夫婦とおしゃべりしながら楽しく作業できました。