サイトへ戻る

樫谷棚田お手伝い隊活動記録(20160512)

樫谷棚田お手伝い隊、今年度2回目の活動を行いました。(総勢6名)

昨日とは打って変わっての晴天!

大洲市内は朝昼の寒暖差が16度と県内で一番だったそうです。

本日の作業は前回刈った仮草を熊手を使って田んぼに落とす作業と

畦シート(波板)の点検(補修)です。

broken image

もう少し刈り草が乾いていればもっと作業は楽だったんですけどね。

それでも小2時間ほどで作業は終わりました。

昨日は終始私の周りをブヨが飛び回っていたので、今日は森林香を身に付けて

作業しました。

が、今日は飛んでなかったなぁ~

broken image
broken image

雲ひとつない快晴!気温は高かったけど、風が気持ちよかったぁ~

一ヶ所だけ畦シートが壊れていたので補修しました。

この畦シートは水を張ったときに水が流れない為に設置します。

スッコプやツルハシを使って溝を堀り、その穴にはめ込みます。

broken image
broken image

周りの田んぼはどんどん田植え作業が進んでいます。

週末はその様子を狙って写真愛好家が天空の隠れ里を訪れる。(と代表が予想していました)