サイトへ戻る

棚田がすっかり様変わり

ちょっぴり久々な樫谷棚田です。

GW中に田んぼの作業が進み、連休前と連休後とではまるで違う

光景が広がっていました。

broken image

あちこちの棚田で水が張られ、中にはすでに田植え作業が済んだ棚田もありました。

broken image
broken image

もちろん今日も作業が行われていました。

broken image

ここ樫谷棚田は標高が高いことから(約500m)稲の生育はゆっくりです。

朝晩の寒暖差が大きいためです。

大洲市内で作るのと比べ一ヶ月ほど長い生育期間が必要なので手間はかかるけど、

その分おいしい米が出来ると地元の人は話しています。

それにしても今日は寒かったぁ~昼から晴れ間がでる予報だったけど、

間逆の霧雨が降る始末(汗

broken image

ただブヨ(ブユ)は活動を始め私も耳の後ろを噛まれてしまった(痒)