サイトへ戻る

下準備終了!

霜注意報がなかなか解除されません!

あちこちで種蒔きしているので気が気じゃないです・・・

今日の樫谷棚田の作業は最後の堆肥投入です。(一発目の)

上の畑、既に石灰を散布した部分に鶏ふんと米ぬかを投入し

耕起しました。

鶏ふん堆肥と米ぬか
鶏ふん堆肥と米ぬか投入

これで一通りの土作りが終了です。

さて、どんなスケジュールで作物を育てていこうかなぁ~

ちょっとしたスペースにつるなしインゲンを播種しておきました。

つるなしいんげん豆を播種

寒さでやられていないかが懸念だった花苗。

どうやら乗り切ったくれたようです。

根付いたようだしもう心配はないかな?あとは無事に花を咲かせてくれるのを

待つだけです!!

花苗2016年3月15日①
花苗2016年3月15日

この続きに鍬を入れてみたんだけど、地中に埋まっている石の量が

凄まじい(汗)

鍬を使った人力では作業が難航しそうだけど、やれるだけやってみます!!